2014年03月24日

なんとM59ぢゃないか!

皆さん、おはこんばんにちは
オーナーblogです。

ASTREAをはじめて、ガンマニアの僕としては、たま~にうれしい出会いがあります(笑)
今日はなんと!この子に出会いました。
なんとM59ぢゃないか!
マルゼン S&W M-59だってばよ。
(修正)

あぁぁ、、これ持ってたなぁ、 もう30年くらいたってるのではないかと。
昔の恋人に出会えた気分。
もともとMGCのモデルガンで育った僕は、マルゼンM59シリーズは夢のカート式ブローバックエアガンでした。
今では特殊なオープンブローバックシステムなんですよ。

ガスでブローバックさせるのではなく、オープン状態からコッキングし、発射と同時にカートを弾き飛ばすという画期的なシステムでありました。
エアコキですよエアコキ!

もうね、当時は飛ぶように売れた商品ですよ(マジ)
なんとM59ぢゃないか!
このケース知ってる人、僕と同世代でしょうねw
マルゼンのBB弾ケース、まだ持ってる人がいたなんて(笑)
当時は100発¥300とかでしたもん。

なんとM59ぢゃないか!
M59に装填したカートリッジ。
本物のダブルカァラムですよ。 
装填時や排莢時にジャムったりしてさ。
「これだからオートマチックは使えねぇんだよ!」
リボルバー片手に本気で言ったもんですw
なんとM59ぢゃないか!
この子、ASTREAでの試射中に、スライドバックプレートが吹っ飛びまして・・
ああああああああ、お、おまえぇぇぇぇぇ
俺の目の前で永眠する気かよぉぃ

て、、てんちょーーー!
修理だ修理!!!
ASTREAの修理技術を見せてやれ!

と叫んだものの、スライドを作り直す以外に方法はなく・・・
仕方ないので、このオーナーに許可を取り、スライドに直接ピストンを固定するという荒治療を施しました。

なんとM59ぢゃないか!
とりあえずの応急処置でステンレスビスを強引に打ち込み(爆笑 試射へと。。

大丈夫だ!お前の翼はまだ飛べるはず
と見事ブローバック~排莢の勇姿を見せてもらいました。
なんとM59ぢゃないか!
ちょっとビスが目立ちますが、しっかり息を吹き返し、現代の最新エアガンの中に舞い戻っていきました。
あ、あのねM59のオーナーさん、もうこの子はこのまま静かな余生を過ごさせてあげてください(笑)
次世代と勝負するなんて夢見ないでくださいw

子供の頃、お金をためて買いに行ったエアガン、モデルガンはいい思い出ですよね。
扱いも悪くてすぐに壊してしまったり・・・
月刊G○N誌を穴あくほど眺めたり・・・
そんなものすらいい思い出です。

昨今は工業技術も著しい発達をし、出来のいいリアルなエアガンが手に入る時代になりました。
抱いて寝てる方もいるかと思います(絶対いるはず)
自分の愛機を大事になさってくださいね。

なんでもできる、なんでも直せる というわけではありませんが、もし調子が悪い、壊れた等ありましたら、お問い合わせください。
また引き出しで眠ってるエアガンお持ちでしたら、ぜひASTREAの2Fシューティングレンジで撃ってあげてください。
お待ちしてます。

なんとM59ぢゃないか!

以下定例会のお知らせ。


定例会のご案内
なんとM59ぢゃないか!
今月より毎月第3水曜に平日定例会を開催しております!
3月の定例会
  29日(土)

4月の定例会
 6日(日) 12日(土) 16日(水) 20日(日) 26日(土)

時間 9時受付開始~17時頃まで
定員 40名
参加費 4000円 高校生以下は2500円
お弁当別途500円
女性、高校生以下の方には、レンタル品(銃、ゴーグル)を無料サービス!
完全予約制です、予約フォームもしくはお電話にて必ず事前にご予約ください。
※予約フォームからのご予約には、必ず返信を致しております。即座に返信とは参りませんが、丸一日たっても返信が無い場合は、お手数ですがお電話にてお問い合わせ頂きますよう、よろしくお願い致します※




同じカテゴリー(オーナーズblog)の記事画像
第6回【白猫は眠らない】40m成績UP
第5回【白猫は眠らない】成績発表!
【白猫は眠らない】臨時速報
第5回【白猫は眠らない】開催のお知らせ
スナイパーイベント【白猫】始まります
第4回【白猫は眠らない】開催予告
同じカテゴリー(オーナーズblog)の記事
 第6回【白猫は眠らない】40m成績UP (2015-06-30 12:08)
 第5回【白猫は眠らない】成績発表! (2015-05-25 13:11)
 【白猫は眠らない】臨時速報 (2015-05-21 12:08)
 第5回【白猫は眠らない】開催のお知らせ (2015-05-02 01:19)
 スナイパーイベント【白猫】始まります (2015-04-14 17:02)
 第4回【白猫は眠らない】開催予告 (2015-03-31 16:24)

Posted by JITO  at 21:38 │Comments(4)オーナーズblog

この記事へのコメント
もしやと思ったら、懐かしいM59ですね!
始初めて買ったのはこいつでした(・∀・)

まだ大事に使ってる人がいたなんて嬉しいですね♪
Posted by ヒカルヒカル at 2014年03月24日 21:59
こちらはマルゼンのM59ではないですか?
Posted by 匿名 at 2014年03月25日 11:31
>>ヒカルさま

青春時代を思い出させてもらいました
まだ発射可能なものに出会えるなんて感激です。
オープンブローバックのギミックに心躍りましたよね。

当時はマルゼン、マルシンの2強時代。
名機も迷機も混在してた時代です(笑)
こうして私達がこの世界にいるのも、こういう老舗メーカーのおかげであります。
今や花道の次世代電動ガンも、30年も経てば「あ~~あったあった」なんて話で盛り上がることでしょう(笑)
叶うことならお酒でも飲みながら昔話でもしたいですね。
コメントありがとうございました。
Posted by JITOJITO at 2014年03月25日 12:08
>>匿名様

指摘ありがとうございます!
MGCのM59はモデルガンでした。
カートエアガンはマルゼンですね。
訂正させていただきます。
申し訳ありません。
Posted by JITOJITO at 2014年03月25日 12:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。