2014年03月08日

工作の時間

店長が忙しい時に登場するオーナーズblogです(笑)
皆様おはこんばんにちは。
今日はハンドガンのグリップ工作をご紹介。
買ってくりゃいいじゃん と言えばそれまでですが、作るのも楽しいものです。
昔のピーメ工場では、こうやっておばちゃんが作ってたんですよきっと!

素材は「タナカのペガサス/アーティラリー」です。
ペガサスなのでガスタンクはシリンダー内。
よってグリップにタンクはなく、シリンダー以外はほぼモデルガン。
だからグリップ作るのは簡単です。
木材はツーバイフォー材(笑)
ええ、アストレア建築で大量に出た端材ですよ。
どうせ捨てるならこいつで作ってやろうと思います。
ノーマルグリップの型を取り、糸のこで裁断します。

このへんは適当に合わせておきます。どうせこれからディスクサンダーでバリバリ削り出しますので。

柔らかいツーバイフォー材ですし、粘りもあるので削りは簡単。
ここも適当、、というか銃本体に合わせながら形にしていきます。

だいたい形になればあとは手仕上げで合わせます。

自分の手の大きさに合わせて見てもいいかもしれませんね。

表面をサンドペーパーで整えてます。
けっこういい木目が出てますな。 
これが産業廃棄物からのリサイクルだとは誰も思わないでしょ(笑)
左右作ったら固定用のビス穴を開けます。
グリップにガスタンクがないので、ここも適当な場所に開けます。
前にAK47のハンドガードとストックを塗ったオイルステインとニスを塗りこみました。
ちょっと赤いか・・・
気に入らなければ他のニス買ってきます。
一応これはマホガニー色です。
SAAに+ネジはどうかと思いますが(笑)とりあえずあるもので固定しました。
ビスはホームセンターで見つけてくる予定です。
グリップにメダル打ち込んでもいいでしょう。
SAAは構造が単純ですので、こんな工作して遊べます。

製作時間は、、道具が揃ってれば2時間もあれば・・・。
失敗しただの気に入らないだので、半日で左右3枚づつ作りましたから。
やってみれば結構簡単ですよ~

次はウインチェスターのストックでも作りますか・・・
あれはめんどくさそうだょ
3月の定例会
 9日(日) 15日(土) 19日(水) 23日(日) 29日(土)

時間 9時受付開始~17時頃まで
定員 40名
参加費 4000円 高校生以下は2500円
お弁当別途500円
女性、高校生以下の方には、レンタル品(銃、ゴーグル)を無料サービス!
完全予約制です、予約フォームもしくはお電話にて必ず事前にご予約ください。
※予約フォームからのご予約には、必ず返信を致しております。即座に返信とは参りませんが、丸一日たっても返信が無い場合は、お手数ですがお電話にてお問い合わせ頂きますよう、よろしくお願い致します※ 


  


Posted by JITO  at 19:17Comments(0)オーナーズblog